メインページ

2021年11月12日、ウィキペディア日本語版の記事数が130万項目を達成しました。

""選り抜き記事

イラン航空のA300B2-203

エアバスA300 (Airbus A300) は、エアバス・インダストリー(後のエアバス)が開発・製造した双発ジェット旅客機である。世界初の双発ワイドボディ旅客機であり、エアバス社設立のきっかけとなった。機種名のA300は、エアバスのAと初期構想の座席数300席にちなむ。A300は2つの世代に分けることができ、第1世代はA300Bとも呼ばれる。新技術を採用した次世代型はA300-600と呼ばれる。本項ではA300第1世代を中心に説明する。

本格的なジェット旅客機の時代を迎えた1960年代、バスのように気軽に乗れる大型旅客機「エアバス」が待望された。単独で「エアバス」を事業化する体力が無かった欧州の航空機メーカーは、国際共同開発体制を選択し、紆余曲折を経てフランス西ドイツ(当時)政府が中心となって企業連合エアバス・インダストリーが設立されA300が開発された……


""新しい記事

""新しい画像

""強化記事

""今日の一枚

座間味島の古座間味ビーチ
座間味島の古座間味ビーチ、沖縄県島尻郡座間味村

""今日は何の日 12月2日

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。